フィラリアとは?|大切なワンちゃんを守れ!キウォフハート大型犬用でフィラリア対策

大切なワンちゃんを守れ!キウォフハート大型犬用でフィラリア対策

茶色の薬

フィラリアとは?

色んな薬シート

ワンちゃんも私たち人間と同じように、風邪も引けばお腹も壊します。そんな病気も怖いですが、ワンちゃんを脅かす病気の一つフィラリア症。
聞いたことがあるという飼い主さんも居れば、知らないという飼い主さんもいらっしゃるかもしれませんね。では、そんな方の為にこの恐ろしい病気について説明しますね。

フィラリアというのは、犬糸状虫とも言われています。フィラリア幼虫を体内にもった蚊に噛まれることで感染してしまいます。
フィラリア成虫は細長い糸のような姿をしていてメスで長さ30センチにもなり、対象動物の心臓や肺動脈に寄生します。
寄生された動物は血液循環や呼吸がうまくいかなかったり、肝臓や腎臓も弱っていき、最悪衰弱して死に至ります。
フィラリア成虫が1~2匹寄生しているだけで咳などの症状が出て、何十匹もが心臓に住みついてしまうと深刻な状態になります。
初期症状は、ちょっとしか散歩していないのに、すぐ息が切れる、咳をする。散歩を嫌がったり、行ってもすぐ座り込んだり、フラフラしていたと思ったら、倒れたりするなど。
やがて食欲不振、嘔吐、重度の貧血、寝てばかりいる、お腹に水がたまる、血尿を出すとなれば重篤です。恐ろしいですよね。
またこれは、ねこやフェレットなどもかかってしまうので、ワンちゃんの他にそういったペットを飼っていらっしゃる方は要注意です。

こんな恐ろしい病気ですがさらに恐ろしいのは、感染してもいきなり病状は現れないということ。数年経ってからとなりますので見落としてしまう可能性もあります。
大型のワンちゃんも、そんな小さな虫でそんなに苦しめられてしまうなんて、フィラリアには本当に気を付けなくてはいけません。しかし、気を付けると言ってもどうやって…?
怖いことばかり書いてしまいましたが、大丈夫。そこで「キウォフハート大型犬用」の話が出てくるのです。